mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

☆BOOK部☆BROOCH

こんにちは。スタッフの草野です。

 

今回は、オトナ女子向けの素敵な絵本をご紹介します🍀

 

カーリルで開く

BROOCH 渡邉良重 絵 内田也哉子 文 リトル・モア 2004年

 

ページの紙が薄く、次のページが透ける仕掛けになっています。

とてもきれいで繊細なタッチの挿絵がステキな、まさにオトナ女子のための絵本。

子どもに渡したら一瞬でクシャクシャのビリビリにされそうな…😂

 

子どもが寝たあとの静かな時間にゆったりめくりたい一冊。

 

その本の最後にこんな文章がありました。

 

足りないことを数えすぎて 満ちているいまを 忘れてしまわないように

 

日々の生活の中では、つい足りないことに目が行ってしまいがち。

これは子育てにも当てはまるんじゃないでしょうか。

 

比べても仕方ないと分かっているのについ周りの子と比べてしまう…

育児書の通りにいっていないとなんだか不安…

 

だけど子どもはちょっとずつでも確実に成長しています。

その子にはその子なりの、成長段階があるんだと思います。

ちょっとゆっくりだったり、早かったり…。

得意なことや苦手なことがあるのは、大人も一緒。みんな一緒。

 

足りないことに目が行きそうになったら、

「満ちているいま」を数える作業を思い出そうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「BOOK部」のその他の記事はこちら
↓↓

BOOK部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★