mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民支援室だより 2021年9月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 9月号が発行されました。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 工作キット無料配布について (8/26追記) ★岐阜県が緊急事態宣言の対象地域に追加されることを受け 子育て健康プラザmanoが8/27~9/12の間休館となり…

児童センターだより 2021年9月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市内にある児童センター4か所のおたよりが届きました。 ●可児市児童センター・児童館からのお知らせ●(HPより抜粋) 岐阜県にまん延防止等重点措置が発令されたことを受け、新型コロナウイルス感染症防止対策として以下の対…

あそ活通信

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。 まん延防止等重点措置が発令され市民支援室の企画も軒並み中止に……残念ですが、それでも出来ることをやっていこう! と思い今月はあそ活通信を発信しますよ 今月の遊びは→ ・ボール転がし ・トンネルくぐり ・バスタ…

我が家のローリングストック法 ~ 食べ物 編 ~

防災カフェスタッフの伊藤です。 災害に備えて備蓄しておく食料のことを「非常食」と言ったり「備蓄食」「防災食」と言ったりしますね 正しい定義があると思いますが、このブログではみなさんに馴染みのある「非常食」と表現しますね 以前参加した防災講座で…

2021年9~11月のイベント情報

【お知らせ】 9月10日更新 緊急事態宣言が9月30日まで延長されたことに伴い、 子育て健康プラザmanoも9/30(木)まで休館となります。 中止・延期となりましたイベントがありますので、ご確認ください。 〔中止〕 ・9/7(火)<ワークショップ>誕生日パーテ…

【中止決定】お母さん交流会(8/22)

【中止決定】可児市市民公益センター Meets(ミーツ)より中止の連絡が来ましたので、お知らせします。 楽しみにしていたのに残念です siminsiensitu.hatenadiary.com 市民支援室 (しみん しえんしつ) 可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 ℡・fax 0574-63…

お買いもの部~大判ふきん~

緊急地震速報は、揺れより先に鳴るとは限らない(防災ポケットBOOK 2021より) こんにちは。スタッフの伊藤です。防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画してます私が購入した防災にも使えるグッズをお買いもの部 で紹介していきたいと思い…

ケーブルテレビ可児 いきマイ+(プラス)#15

市民支援室のスタッフが出演 こんにちは。スタッフの伊藤です。 以前にブログ記事にもしました市民支援室のスタッフがケーブルテレビ可児の いきマイ+(プラス) まるごと子育てる~むの 子育て座談会で出演しています ケーブルテレビを見逃した方のために…

子どもとの関わり方

こんにちは。 スタッフ加藤です。 暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか。 子どもが小さい頃、 心配性な性分で危ないと感じたことは、 子どもが感じる前に先に言ってしまっていたと思います。 本当はもう少しおおらかに接することが大切…

役員にまつわる、あれこれ。

こんにちは。スタッフの伊藤です。 この企画を見たとき 「行きたい!!」って思った一人です✨今年度は小学校区スポーツ少年団の育成会長です。育成会長のお仕事で「学校評議委員」に任命され先日、学校評議会に参加してきました。 学校を支える地域の人が集…

2021年7月の活動レポ☆

7月の市民支援室の活動をお届けします☆ ゆるっと♪ハンドクラフトタイム(7/7~工作キット配布) あそび活動 (7/12) あそ活ランド (7/17) 妊婦さん交流会簡単スタイを手作りしよう (7/16) ダブルケアカフェ(7/9) 中止 8月,9月,10月のイベント情報 ゆ…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 工作キット無料配布

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム工作キット無料配布 8月4日(水) 10:00~15:00 ※土日除く ※なくなり次第終了 毎月、スタッフが手書きしている看板ですこちらを目印に市民支援室へお越しください⇩ この投稿をInstagramで見る 可児市mano市民支援室(@siminsien…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年8月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 8月号では、 ◎公立園見学(事前予約制)について ◎低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 ◎図書館情報(子育…

広報かに 2021年8月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2021年8月号が発行されました。 ーーー ◎特集:大丈夫、私たちがいます ◎新型コロナ関連情報 ◎美濃桃山陶の聖地 可児 ◎マイナンバーまるわかりガイド ◎岐阜県からのお知らせ ◎お知らせ旬タイム◎図書館だより ◎ごみ・…