mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

防災タウンページ(ネット版)で避難所情報などが確認できます

こんにちは。
防災士で防災カフェ「花あかり」のスタッフ伊藤です。

私が小さい頃は
分厚いタウンページ
どん・どどーん と 
自宅に届けられてきていましたが
今では、すっかり様変わりしてしまいましたね。

そんなタウンページですが
避難所情報などが確認できる
防災タウンページ(ネット版)はご存知ですか?

https://bosai.itp.ne.jp/

bosai.itp.ne.jp



f:id:siensitu-mano:20210106153513j:plain

防災タウンページ HOME画像

全国の避難所情報の他に
・災害に備える
・もしも災害にあったら
・災害の知識・情報 
カテゴリーに分けられて見やすいサイトになっています


例えば、
避難所情報の岐阜県のページにいくと
岐阜県内の市町村の名前が羅列されていて、
各市町村のPDFで地図が見れるようになっていました

f:id:siensitu-mano:20210106153218j:plain

防災タウンページ 岐阜県 

地図には避難所と、公衆電話の場所が記載されていました



可児市の場合は
一次避難所二次避難所三次避難所福祉避難所
地図上に表記されていて、とてもわかりやすいと思いました



このサイト、何がおすすめがと言うと
全国の避難所が掲載されていること



今はコロナ禍で外出・旅行は自粛で行けませんが
人生の中で、お住いの地域から出ない!!って人は少ないと思います

たまたま、旅行に行ったときに災害にあうかもしれない

たまたま、祖父母の家に帰省した時に災害にあうかもしれない

たまたま、出張先で災害にあうかもしれない

そんな時、どこに逃げたらいいか調べることができる!

 

パソコン・スマホのお気に入りフォルダに入れておくだけで
もう防災ができてしまう優れもの(*^▽^*)


非常食、避難生活道具の他に
情報も備蓄してみてはいかがでしょか??


 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★