mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ストレスマネジメントを意識してみる

こんにちは。スタッフ草野です。

 

ストレス…みなさん多かれ少なかれあると思います。

子育て、家庭、仕事、学校・園関係、ママ友、義父母…

 

今は緊急事態宣言&外出自粛で、お出かけで発散!もできませんよね…

ちなみに私のストレス解消は「ひとりの時間」を持つこと。と言ってもチビッ子たちがなかなか解放してくれませんが(笑)、ちょっとしたスキマ時間を見つけては、本を読んだり、スマホいじったり…
そんなことでも少しはリフレッシュになります。あとは、チョコレートとおいしいコーヒーでしょうか。

 

***

 

最近「ストレスマネジメント」や「アンガーマネジメント」という言葉、よく聞きます。


「ストレス」を「マネジメント(管理)」する


ストレスを感じたときに自分なりの方法で軽減したり、ストレスが起きにくい環境や心の持ち方を自分で見つけるということ。


市民支援室の情報コーナーの片隅に、「NPO法人 えじそんくらぶ」さんの冊子を置いています。子育てのストレスを減らすヒントが書かれたもので、ホームページから無料でダウンロード・配布ができるので、活用させていただいています。イラストが多く、わかりやすいので、mano臨時休館が解除になったら、ぜひ手にとってみてくださいね。


f:id:siensitu-mano:20200501143352j:image

 

NPO法人えじそんくらぶ」さんは、AD/HD(注意欠陥/多動性障害)の正しい理解の普及と、当事者の人々の支援に関わる活動が主のようですが、最近はストレスマネジメント講座の提供もされています。

実は私は今、この団体の代表の方の著書を読んでいる途中なんです。
時間はあるはずなのに、チビッ子たちが時間をくれないので、なかなか進まないんですが…仕事やプライベートに活かしていけるといいなーと思っています。

こういう本を読んだり講演を聞いたり、というのは定期的にしないといけないな、と感じています。その時は「なるほどそうか!」と思っても、忙しい日々の中でその気持ちを保つのは至難の技だから。
自分の日々の行動を振り返るいい機会として、たまには持ちたいと思っています。