mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

あそび活動

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。
今年からあそび活動という
「あそびを通して発達を促せるといいよね」
をモットーにした企画が立ち上がっています。

私が担当で企画させていただいているのですが
今日はそのあそび活動(略してあそ活)で使う
輪っかを試作しました。

ハンドクラフトタイムみたいに手際よく写真と手順をアップできればいいのですが
まあなにせ私なので(笑)
そんな風にうまくいくはずもなく……

始まりと終わりの写真だけです(笑)

作り方もネットで検索するといろいろなバージョンが出てくると思いますが
今日は簡単な作り方をご紹介しますね

材料
透明ホース(径18mm) 1m
布テープ
ビニルテープ
ビーズなど

f:id:siensitu-mano:20200719173231j:plain

もろもろの材料

今回は大いにDAISOさんのお世話になってます

さてまずは中に入れるビーズですね
お好きな量適当に入れます
私は 鈴→小さいビーズ→大きいビーズ の順で入れました

ちなみにこの透明ホースはホームセンターなどで購入できます

鈴がもっときれいにチリチリと鳴ってくれる予定だったのですが
あんまりいい音がでず……すこし残念でした
もしかしたら鈴じゃないキラキラしたビーズの方がいいかもしれません

中身を入れ終わったら
口を布テープでぐるりと覆います
ビーズがこぼれてくることのないようにしっかりと!

布テープを巻き終えたら
さらにその上からビニルテープをぐるりと巻きます
うーん……ちょっとここだけダサイ……(笑)
まあこれは試作なので! いいとしましょう!

f:id:siensitu-mano:20200719174110j:plain

これで完成です!
いかがですか? 簡単でしょう?
製作時間はものの5分程です

1mで作りましたが大人からするとやや小さめの円
お子さんだとケンケンパにはちょうどいいかな? くらいのサイズ

f:id:siensitu-mano:20200719174210j:plain

涼しげなカラーにしてみました

中のビーズによってはカラフルにしたりもできますね

これから夏なので涼しげなのをイメージしたカラーにしました
うまくいったのであそ活で使うように量産したいと思います!

次は何色にしようかな!
完成したらまた記事にしますね
お楽しみにー!!

 

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始