mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

野菜くずで出汁をとってみた

こんにちは。スタッフの草野です。

 

「フードロスをなくそう」って言葉、最近よく耳にしますよね👂

 

私自身は、小さい頃、もったいないおばけのCMを見て育った世代。

なので普段から、子どもが残したものはお腹いっぱいでもちょっと無理して食べちゃうし、

おかずの残り物は小分け冷凍して、ダンナさんのお弁当用ストックにしたり、次の日のお昼ごはんの具になったり…。

マヨネーズやケチャップの最後は、真ん中で切ってスプーンでかきだしちゃいます。(ふつう?皆さんはどうなのかな?)

 

食べ物を大切にしよう
食品の廃棄を減らそう
サステナブルな地球の未来のために

 

って言うとなんだか大げさかもしれませんが、私たちの日常の中で、できることはやっていきたいですよね😊

 

そんな中で最近見つけたレシピがこれ↓↓

野菜の切れ端で出汁を取る!「ベジブロス」
 
●ベジ=野菜 ●ブロス=出汁 普段は捨ててしまう野菜の切れ端(皮、ヘタ、種等)で出汁を取れば、上質なコンソメスープの様な仕上がりに! 抗酸化力、免疫アップを期待できる話題の「ファイトケミカル」栄養素たっぷりの贅沢な出汁に。 スープとしてはもちろん、カレー、鍋、うどんつゆ、何でも使えます。冷凍すれば3週間保存可能。

 

いつも捨てていた野菜の皮やヘタで出汁が取れる!

ということで私もやってみましたよ。
↓↓

f:id:siensitu-mano:20210402102819j:image

レシピでは、調理時間20分とありますが、これはあくまで煮込む時間。


最初に沸かすところから、さます時間も入れて、さらにできたものを容器に移すまでを入れると、2時間くらいでしょうか。


作り方はとっても簡単。

ほったらかしの時間も多いので、2時間くらいお家にいるときならば、気軽に作れると思います。


私が作ったものには、しめじやえのきの石づきも入っていたので、きのこのお出汁がとってもよく出ていました。


そのままではちょっと味が薄いので、塩や醤油などで味を整えて、玉ねぎとベーコンを具にしてスープにしましたよ😋🍴

 


これを作るために野菜くずを冷凍ストックするのですが、

その冷凍ストックをやりはじめてからというもの、野菜くずが出るたびに、
「これ、いけるかな…」
と一瞬考えるようになりました。
そんなふうに考え方が変わるだけでも意味があるのかな、と思います🍀

興味のある方、時間のあるときにぜひトライしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *スタッフのつぶやき*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★