mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面の装飾をしてくださる方募集します!

こんにちは! スタッフ草野&尾石ですさっそくですが…市民支援室の横にある壁面、ご存じですか❓ ⇩⇩ こちらの掲示板上の壁面を ステキに装飾してくださる方を募集✨します 私たち市民支援室は可児市から委託を受け 主な活動の一つとして マーノのにぎわいづく…

市民支援室だより 2022年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 2022年5月号が発行されました。 〈トピックス〉●講座・交流会・ワークショップ「可児市子育て健康プラザmano 開館4周年ありがとう月間 つながるmano」★二次募集のお申込みを受付中です。★お申込み時、す…

岐阜医療科学大学 なないろルーム

こんにちは。 里山の木々が新芽で萌黄色に染まり、ひと雨ごとに色濃くなっていくのを感じます。 この時期の”みどり”は、淡い色合いで目に優しい気がしませんか。 岐阜医療科学大学可児キャンパス内に 地域の皆さんとつながる場所があるのをご存じでしょうか…

【2022年度】【令和4年度】かにここ 年間予定表

2022年1月から新しい企画がスタートしました 可児市へ転入者向けおしゃべり会 かにここ 可児でここちよく子育て の 頭文字をとりました 可児市に転入して公共交通機関の使い方を知りたい! ゴミの分別の仕方、ゴミの出し方が分からない こどもの病院はどこに…

【2022年度】ダブルケアカフェ・ダブルケアラーズデイ 年間予定

【2022年度】【令和4年度】 ダブルケアカフェ・ダブルケアラーズデイ 【子育て+介護】【ダブルケア】 ダブルケアという言葉をご存知ですか? ダブルケアとは子育てと介護を同時期に重なる状況を示します 市民支援室では、奇数月に「ダブルケアカフェ」を偶…

児童センターだより 2022年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 可児市内にある児童センター・児童館4か所から2022年5月号のおたよりが市民支援室に届きました。◆中央児童センター「にこっと」 ◆桜ケ丘児童センター ◆帷子児童センター ◆兼山児童館 おたよりの内容は変更となる場合があり…

2022年5~7月のイベント情報

2022年5月~7月のイベント情報をお届けします☆ 5月でmano開館4周年(^^)/(^^)/ いつもmanoを利用してくださる皆さんへ感謝の気持ちを込めて つながるmano ~開館4周年ありがとう月間~ を開催します!! 詳しくは、下のイベント名をクリックしてくだ…

BOOK部☆ちいさなものとおおきなもの

こんにちは!ブック部☆草野です。 今回は紙ではなく、スマホで見ることができる デジタルえほん を見つけたのでご紹介します。 新型コロナの流行は、私たちの生活を一変させました。その中で、人とのつながりや生きることについて、改めて考えたり感じたりし…

【実施報告】ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」㊲「おうちde防災体験」

こんにちは、防災カフェスタッフの伊藤です(#^.^#) おうちでできる防災体験と遊びを組み合わせて ”おうちde防災体験ビンゴカード”を配布しました 6組の親子が体験してくれました ビンゴカードの中に●家の中で電気をつかなわない遊びをした!という項目に…

BOOK部☆マリールイズいえでする

こんにちは!市民支援室からおすすめの本をご紹介するブック部☆ スタッフ草野です。 さっそく、最近読んだおすすめ絵本をご紹介しますね。 マリールイズいえでする 作者:ナタリー・サヴィッジ・カールソン 童話館出版 Amazon N.S.カールソン作 J.アルエゴ、A…

iMakoyaさんでスープごはん❤

春の柔らかな日差しのなか、 本日4月10日、土田地区に新しい多目的公園がオープンしましたね。 その名も、かに木曽川左岸公園(愛称 日特スパークテックWKS(ワークス)パーク) です。親子で楽しめる広い公園ということなので、ぜひ利用してみてください…

2022年3月の活動レポート☆

2022年3月の市民支援室の活動をお届けします☆(2月はイベント・講座が中止になったので活動レポートも中止しました) ママ目線で考える 防災カフェ ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 子育てと介護 ダブルケアカフェ かにここ~可児市転入者向けおしゃべり会~ …

ぎふっこカードを使っていますか?

可児市も桜が満開になりましたね。 公園などでのお散歩も楽しい時期です。 ぎふっこカードを有効活用している保護者の皆さんも多いと 思いますが、普段使っていない場所では出していないな~なんて 方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、 出掛け…

広報かに 2022年4月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2022年4月号が発行されました。 ーーー◎特集:市制施行40周年 #可児市40◎令和4年度の予算◎可児市職員採用試験◎新型コロナ関連情報◎岐阜県からのお知らせ◎いきいき健康コラム◎マイナンバーまるわかりガイド◎発信!可…