mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~飛び出す吹き出し~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

以前、我が家の4歳児がなかなかお風呂に行ってくれないと書いたんですが、
先日あることをしたら「私も!」と言って自分で服を脱いで
お風呂に入って行きました。

さて…
何をしたか…

続きはブログの最後で!(新しい展開!)

 

***

 

さて…今回も使います!トイレットペーパーの芯!!

ふぅ~っと吹くと、セリフのように飛び出してくる吹き出しをご紹介します。


f:id:siensitu-mano:20200526125015j:image

 

<用意するもの>

トイレットペーパーの芯 ビニール袋 はさみ 油性ペン セロテープ

折り紙 マスキングテープ等(飾り用 なくてもOK)


f:id:siensitu-mano:20200526125031j:image

<作り方>

①ビニール袋を10㎝×20㎝くらいに切る。下の写真の⑴か⑵を使います。


f:id:siensitu-mano:20200526125044j:image

②切った部分をセロハンテープで貼り、再び袋状にします。

f:id:siensitu-mano:20200526125652j:image

③油性ペンでメッセージを書きます。


f:id:siensitu-mano:20200526125116j:image

④袋を裏返します。


f:id:siensitu-mano:20200526125128j:image

⑤トイレットペーパーの芯に袋を差し込み、口の部分を折り返してセロハンテープで固定します。

f:id:siensitu-mano:20200526125141j:image

⑥飛び出ているビニール袋を芯の中におさめ、ふぅ~っと吹くとメッセージが飛び出します!


f:id:siensitu-mano:20200526125015j:image

簡単なので作ってみてくださいね♪

「おなかすいた~」や「おかえり」「おつかれさま」など、いろいろ作ってみると楽しいですよ★

学校が再開したとはいえ、まだしばらく続く自粛ムード。マンネリ化した日常が一瞬でも楽しいものになりますように。

 

 ***

 

さて、冒頭のお風呂の話ですが…
ウチのお風呂のドアは、よくある半透明の磨りガラス風(ガラスじゃないけど)なんですが、そこに人気キャラクター「おしりたんてい」を描いたんです。先に裸になっていた上の子がドアの反対側からおしりをぺたん!「生おしりたんてい」ができました!それを見て「私も!」というわけです。かわいい生おしりたんていが2つできました。自分たちは見えないのに子どもたちはなぜか大興奮で大笑い(^◇^)

同じようなドアをお持ちのご家庭はぜひ!!