mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

市民支援室スタッフのおうち時間

こんにちは。スタッフ草野です。

 

先の見えない外出自粛生活が続いていますね。みなさんどうお過ごしでしょうか。


市民支援室でも、出勤する人数を減らし(現役ママが多いので、臨時休校のために出勤できないというのもありますが)、在宅ワーク可となりました。先日は初のオンライン会議を行い、その便利さにいちいち驚いてしまった私…(笑)


「それって今は当たり前でしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、普段は主に主婦のパートスタッフとしては、なかなかおもしろい体験でした。


今回の自粛要請を期に、様々なところでオンライン化が進んでいきそうですね。

取り残されないようについてゆかねば!

 

***

 

どこにも出かけられない今の現実のなかで、みんなどう過ごしてるんだろう?と思い、スタッフに聞いてみました。

 

家の中や庭で遊んだり、小学生なら学校のように時間割を決めて勉強したり…

それぞれに工夫しているようです。

「子どもにお手伝いしてもらう」家庭も多いですね。

 

お子さんが小学校高学年くらいになると、朝ごはんを作ってくれたり、お風呂掃除してくれたり…

お手伝いのクオリティが高く、まだ子どもが小さい私としてはうらやましい…

 

うちはお手伝いといっても、逆に時間をとられるほうなので、心のなかでは「ひとりでちゃっちゃとやっちゃいたい!」と思ってたりします(笑)


あるスタッフの回答の中に「生活力をあげるいい時間」という言葉がありました。

 

今はお手伝いになっていなくても、この積み重ねがこの子達のために、そして未来の私の助けにつながるんだなと考えさせられたひとことでした。

時間はたっぷりあるし、いろんなことを一緒にやってみようと思いました。

 

***

 

さて「子どもと何して遊ぶ?」ということでひとつ提案させていただきます。(就学前くらいのお子さん向け)

 

先日お天気のいい日に、子どもたちと庭のお花で色水遊びをしてみました。

ビニール袋に花と水を入れて

f:id:siensitu-mano:20200418103939j:image

よーく揉むと…
こんなきれいな色水に!

f:id:siensitu-mano:20200418103955j:image

「いらっしゃいませ~!ジュースやさんの開店でーす!」

f:id:siensitu-mano:20200418104009j:image

庭やベランダに花があるよという方、ぜひお試しください。お散歩で摘んできたお花でもいいですね♪