mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【活動報告】ママ目線で考える 防災カフェ「花あかり」㉙

こんにちは、防災カフェ担当の髙田です(^^)

 

先日、

あの日から10年 3・11を語ろう会

~防災は日頃の生活から!ココロを整えよう~

をテーマに第29回目の防災カフェを開催しました✨

 

2011年の東日本大震災から10年たち

その日、あの時をどんなふうに過ごしていたかを

みんなで振り返っていきました。

 

f:id:siensitu-mano:20210310133233j:plain



幸い大きな災害に遭った人はおらず

 

でも

今日かもしれない

明日かもしれない

 

と考える機会になりました。

 

10年たって

その間にもたくさん災害があって

 

その時々に残された人々の思いや体験を知って

振り返っていくと

 

「自分は大丈夫」

 

とは思えなくなってきます。

 

ではどう備えよう?

どんな情報が必要かな?

 

そんな話をしながら

みんなで実際に調べてシェアする時間になりました。

 

こうすれば絶対大丈夫!

という答えがないものだから

色んな情報を知りながら

できる備えをしていくことが

その時の自分に繋がります。

 

一緒に防災力を高めていきましょう✨

 

ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災について、
おしゃべりしながら、
気軽に情報交換・交流ができます

毎月一回、開催しています

~防災は日頃の生活から~ を
2021年のメインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を
取り入れてもらえるように
活動していきます

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事です

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *防災*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★