mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 「花あかり」㉗


こんにちは、防災カフェ担当の髙田です(^^)

 

先日の防災カフェは

イスに座って簡単ストレッチ

~防災は日頃の生活から!カラダを整えよう~

 

 

今年は

普段の生活から防災のチカラをつけていこう✨

ということで

運動や収納、料理...

ママが生活で気になるアレコレを楽しみながら

防災のことや地域のことも✨

 

今年第一弾、講師はスタッフ髙田です(^^)/

 

 

エコノミークラス症候群

飛行機に長時間乗っているときなど

からだを動かせないことで血栓ができやすくなる…

聞いたことあるなという言葉ですね。

 

しかし!

これは災害の時に車中泊や避難所で生活することも

同じようにリスクがあるんです。

お母さんだけじゃない!

おじいちゃん、おばあちゃん

周りの人にも伝えてほしい!

と熱い気持ちもメラメラしつつ🔥

 

狭い空間でできるストレッチをお伝えしました(^^)

 

「普段運動してないですー💦」

 

 

やろうと思っても

なかなか時間もないですよね💦

とってもいい機会なので

全身を隅々までのんびりほぐしましたよ☆

 

 

 

f:id:siensitu-mano:20210121095334j:plain

首のストレッチ

 

 

f:id:siensitu-mano:20210121145145j:plain

止息呼吸の練習

 ↑

お子さんにもできる方法をご紹介しました!

心が落ち着くことが自信につながる(^^)

 

 

参加者の方からのご感想です✨

「リラックスできました。日頃からストレッチを取り入れたいです」

「災害時に急には思い出せないので、普段から生活にとり入れたいです」

 

 そうそう!!!!

本当に日頃の生活からですね(^^)/

 

ふとした時にでも思い出して

やってみてもらえると嬉しいです☆

 

 ーーー

 

 次回の防災カフェ「花あかり」のご紹介

テーマは
もしもの時も安心
ラクしてすっきりお片付け
~防災は日頃の生活から!住まいを整えよう~

 2021年2月16日(火曜日)
10:00~11:30

 

☆2月の防災カフェは終了しました。ご参加、ありがとうございました(*^▽^*)

過去の活動報告記事はこちら↓↓

siminsiensitu.hatenadiary.com


 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★