こんにちは。スタッフの丹羽です。
先日(ちょっと時間がたってしまいましたが💦)、
市民支援室にて社内研修が行われました☆
テーマは、
「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー」
市民支援室とMeets(可児市市民公益活動センター)をZoomでつなぎ、
これから全6回かけて、両スタッフで一緒に学んでいく予定です♪
講師は有限会社クレオの篠田寛子さん。
第一回目は、「聴く力」についてでした。
コミュニケーションの一番の基本!
ということで、
まずは聴く力を使っている場面を思い出しながら、これまでの自分の聞き方をイメージして振り返り、
聴き方の基本はまず、何よりも、
「聴く」ことに全集中する!ことが大切だと学びました!(^^)!
メモなんかも無理して取らないほうがいいそうですよ。
傾聴の具体的な方法についても学ぶことができて、良い気づきの時になりました✨
さて。
今回の研修を受けて、一番に思ったこと、それは・・・
大!反!省!!
ごめ~ん💦
子どもの話全然聞けてないわ~~~!!😭
ってことです。
普段「聴く力」を使っている場面、たくさんありますよね。
スタッフからも、
市民支援室に来て下さる方の話を聞くとき、社内のスタッフ同士の業務連絡…
などなど、たくさん出ていまして・・・
その中に子どもとの会話が上がっていました。
・・・が、私😫自分の子どもとの会話について、
「聴く力」を使う場面として意識していなかったと気づきました💦
研修から少し時間がたち・・・
反省を活かそう!!
と思い生活していますが、子どもの話を「聴く」、結構難しいです( ;∀;)
分かっていてもなかなかできない。
なぜだろう?
それには、 私の場合は、「聴くことを妨げるもの」が関わっていそうです。
今回の研修で、「聴くことを妨げるもの」には、
周りがうるさい、相手の話し方が早い、専門的な用語が多いなどの「自分以外の問題」と、
自分の思い込みなど、「自分の問題」があるそうです。
私のコミュニケーションの場面、
自分の子どもや家族相手だと、「自分の問題」が大きくかかわっているなぁ。
振り返ってみると・・・
・大人の自分の方が正しいと思い、子どもが間違っていたら、指摘したくなってしまう。
・いつも一緒にいる相手なので、言おうとしていることは大体「もうわかっている」と、話を切ってしまう。
・親の「こうあってほしい」という気持ちを、子どもの気持ちを忘れて、押し付けてしまうことがある。
あと、
・時間に追われている(気がする)ので、余裕がない。
・家事に追われて、ながら聞きになってしまうことが多い。
などなど・・・
聴けない理由(言い訳)を挙げたらたくさん出てきそう💦
いつも一緒にいる身近な相手ほど、
色々なことが頭をよぎって、「ただ聴く」って難しいですね(-_-;)
でも、「自分の問題」だからこそ、意識することで変えることができるかもしれません(^^)
今回の学びを、公私ともに周りの人とのコミュニケーションの場面に活かしていきたいな、と思っているこの頃です。
一緒に、頑張りましょう☆彡