mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お買いもの部~車でも使える加湿器~

こんにちは。ひさびさのお買いもの部です☆

 

10月後半あたりから急に冷え込むようになって、日中でも涼しく感じるようになってきましたね。

毎朝、何を着ていいのか迷う今日このごろ…🤔

 

朝晩は暖房をつけることもあるし、冬用のふとんにくるまって寝るようになりました。(子どもは相変わらずはねのけて寝てますが…🤣)

 

そして寒くなると、乾燥も気になります。

空気が乾燥すると、風邪をひきやすいですよね、特に子どもは。

今はコロナ禍ということもあって、ちょっと風邪症状があると学校や園を休まなくてはいけない。

そしてそれは子どもたちだけでなく、大人の生活にも影響します。

 

子どもたちに健康でいてほしいのはもちろん、私たち大人の日常生活を滞らせないためにも、風邪をひきにくい環境に整えたいものです。

 

***

 

先日、夫が

「車にも加湿器いらない?」

と言ってきました。

 

全く想定していなかった私。

 

ですが「確かに乾燥するかも…」と思い、話を聞いていると、夫が愛読しているマンガのキャラクターが描かれた、車のドリンクホルダーに入るサイズの加湿器を提案してきました。

 

なんだ、ネットでそれ見て欲しくなったのか!(子どもか!)

 

そういうのって、付加価値って言うんですかね、なんか高い!気がする!

 

でも…必要…なのか…?

 

だいたいの相場も分からないので、はっきり反対はしませんでしたが、やんわり難色を示してやりました😝

 

 

すると次の日。

「なんかダイソーに500円でいいのがあるらしいよ♪」

と。

え、ダイソー??

500円ではありますが…

これはまた妥協してきたね!💦

「高い」っていうのが、そんなに顔に出てたんでしょうか?😅

まあ確かに、ネットの口コミではそんなに悪くないらしい。

 

で、早速購入。(ダイソーを2軒ハシゴして発見←夫)

それがこれ↓です。

f:id:siensitu-mano:20211105095637j:plain

けっこう蒸気出てますよね💨💫

ちなみに、電源はUSBポートです。パソコン使用時にも使えそうですね👍

 

実際湿度に変化があるのかどうかは計っていませんが、ないよりは良さそう。

ちなみに熱くなることはありませんのでご安心を。

デザインもいくつかあるみたいですよ。

気になったら探してみてくださいね💕

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「お買いもの部」のその他の記事はこちら
↓↓

お買いもの部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★