mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

出産・育児グッズで良かったもの2024~アンケート結果~

7月と8月に実施したアンケートの結果です💫

テーマは出産・育児グッズ2024

毎年この時期に聞いているのですが、今年はどうでしょうか…👀✨

 

・これはよかったと思うもの

・用意したけどあまり使わなかったもの

 

を、それぞれお聞きしましたよ♪

回答してくださった皆さま、ありがとうございました😊

 

今回は「出産・育児グッズで、よかったと思うもの」をご紹介します💖

アンケートに書いていただいたコメントも載せています。

これから準備される方は参考にしてみてくださいね🎶

 

子どもの寝かしつけ/大人の眠り編
  • お昼寝用のマット
  • 抱きまくら
  • 肌ざわりの良いパジャマ(麻や綿)

    よく夜眠れた

  • スワルドアップ
  • sleeping baby(赤ちゃんが眠る音楽CD)
授乳、食事編
  • フリーズドライの離乳食
  • フードカッター/麺カッター

    100均にある。挟んできるタイプではなく、押し切るタイプ。離乳食の頃に重宝。その後も料理を小さくするのに使った。

  • ふりふりおにぎりボール
  • 食事用のエプロン

    タオルの上部をわにしてゴムを通したもの(が良かった)

  • 授乳クッション
お風呂、排泄のお世話編
  • ペットシーツ

    吐き戻し、おむつ替えに

  • おむつ専用ゴミ箱

    ポイテック

    アップリカ

  • おむつポーチ
  • 布おむつ
  • おまる
  • コストコのおしりふき

    厚手で丈夫、ふた付きでよい!

  • お風呂で寝ころべるマット

    赤ちゃんのとき、体を洗いやすい

お出かけ編
  • 抱っこ紐

    コニー

    モンベル コンパクトだけど、使い心地がよかったです

    布製の一本つながっているものの方が持ち運びが楽でよく使いました

  • ベビーカー

 

その他いただいた声
  • おちつくアイテム1つ(ブランケット)
  • バウンサー
  • メリー
  • ハンモック

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

いかがでしたか?

今年は、おむつ関係のご意見が多かったように思います。

なるべく臭いや手間は少なくしたいですよね😉

便利グッズにどんどん助けてもらいましょう🙌

次回は、 あまり使わなかったもの をご紹介します♬

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★