mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

作ってみよう!ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~飛び出すカード~

こんにちは。スタッフ草野です。

 

今年度から「ゆるっと♪ハンドクラフトタイム」という企画を始めました。

 

カンタンでかわいいものを作って一緒に手を動かしながら、
子育てや家族のことなど、お話できたらな…
そしてもし困り感に気づくことができたら、サポートしていきたい…
そんな思いから立ち上がった企画です。

 

2020年5月のmano2周年祭を皮切りに、
月イチのペースで開催していく予定でしたが、
先日お伝えしたとおり、中止になってしまいました。

 

いつからできるかまだ未定です。

 

みなさんに楽しんでもらえるよう、内容をいろいろ考えて試作づくりに励んでいたのですが…残念ですがしかたないですね、今は。

開催できる日のために、アイデアを貯めておくことにします。

 

今日はそのアイデアのひとつ、「飛び出すカード」をご紹介します。

 

***

 

〈用意するもの〉

画用紙 はさみ のり 

シールやマスキングテープ、カラーペンなどデコレーションに使えるもの

 

〈つくりかた〉

①画用紙を2枚用意します(今回作ったサイズは17㎝×12㎝)

②2枚とも半分に折ります


f:id:siensitu-mano:20200419063139j:image

③1枚だけ、両端から1㎝のところに折り目から2㎝ずつ(合計4㎝)線を引きます

④折り曲げてから線のところをカットし、折り目をつけます


f:id:siensitu-mano:20200419063155j:image

⑤開いたときに段ができるように折り直します

⑥裏にもう1枚の画用紙を貼ります(段のところにのりがつかないように注意)


f:id:siensitu-mano:20200419063222j:image

これでカードのベースができました♪

 

あとはシールやマスキングテープ、あればクラフトパンチで作った飾りなどを使って自由にデコレーション♪


f:id:siensitu-mano:20200419063358j:image

メッセージの部分は

お誕生日なら「HAPPY BIRTHDAY!」もいいですし、「いつもありがとう」なら母の日や父の日、敬老の日などにも使えますね。

家族の写真やお子さんの絵で飾っても素敵だと思います。

小学生くらいのお子さんなら、臨時休校で会えないお友だちにお手紙代わりに作って送ってみるのも新鮮かも☆

考えるのも楽しいですし、好きなようにデコレーションしていく過程も楽しいですよ♪