mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~へんしん‼ボイスチェンジャー~

こんにちは。スタッフ草野です。

「ゆるっと♪ハンドクラフトタイム」のお時間ですよ♪(そんな時間あったのか?!)

 

今日はお家にあるもので簡単にできる、ボイスチェンジャーをご紹介します。

ちょっと響くような、壊れたスピーカーのような声に変身します!

ちなみにうちの子どもたちはけっこう喜びましたよ!(^^)!

一瞬でしたけど(笑)

まあたいていはそんなもんです…子どもの興味って…

でも忘れたころにまた遊んでたり…

 

フツウに言ってもきかないことを、これを使って言うと聞いてくれたりしますよ~★

言ってる方もなんだかフツウに怒るより楽しいですし♪

 

長いおうち時間の一助になればうれしいです。

 

***

 

〈用意するもの〉

クッキングシート(アルミホイルでも可←破れやすいので注意)

トイレットペーパーの芯2本

(今回はわかりやすいように、違う色の芯を用意しました。〈作り方〉では、茶色が中、白色が外側になるように作っていきます)

はさみ ホッチキス

f:id:siensitu-mano:20200425135844j:image

 

〈作り方〉

①トイレットペーパーの芯1本だけ横を切って開いておきます


f:id:siensitu-mano:20200425135932j:image

②切ってない方の芯に切った方の芯を入れ、ぴったり重なるサイズに調整します

③中に入れた芯の、切った部分の上下をホッチキスでとめます


f:id:siensitu-mano:20200425135959j:image

④いったん中の芯を取り出し、穴にクッキングシートをかぶせ、その上から外側に来る芯をかぶせます

上から見るとこんな感じです↓


f:id:siensitu-mano:20200425140012j:image

クッキングシートをかぶせていない方に口を当ててしゃべってみると……!!

「ワレワレハウチュウジンダ」

って言いたくなりますよ~

 

ポイントは、強く握らず、口に近い方を軽く持ってしゃべること。

クッキングシートはピンッと張ったほうがいいので、セロハンテープで固定してもいいかもしれません。

 

折り紙やシール、マスキングテープで飾るとカッコよくなりますね♪

f:id:siensitu-mano:20200425140026j:image

この時期ですから、好きなようにデコレーションしたものを、自分専用にして使ったほうがいいかもしれませんね。