mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~小枝でミニイーゼル~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

秋から冬にかけては、公園に行くと小枝がいっぱい落ちていますね🍂

 

どんぐりは、最近は色あせて割れたやつしかないけど、

11月~12月、風が吹いただけでぼろぼろ落ちる頃に拾っておくと、お子さんとの工作にも使えますよ🎶

よく洗って、割れているやつは捨てて、2~3分ゆでて乾かしておくと、虫が出てくることはありません。(ゆでるときに浮いたやつも捨てたほうがいいです←虫が中身を食べて軽くなっているせいかも←虫がいるかも)

 

小枝はよく洗って、お天気がいい日に干しておきます。

 

その小枝を使って、ミニイーゼルを作ってみました。

 

今回は思い付きの試作って感じなんで、クオリティはまずまず…と先に言っておきますね😝

 

【用意するもの】

小枝5本(細すぎると作成中に折れるので、ある程度太さのあるもの。※特に作業終盤でポキッと折れると心も折れるので注意!)

ひも はさみ 定規


f:id:siensitu-mano:20210217112909j:image

【作り方】

➀ 長めの小枝2本を縦、短めの小枝2本を横に使い、組み合わせを考え、はさみで切って長さを調整する。f:id:siensitu-mano:20210217112936j:image

② 写真のように、4か所をひもで固定するf:id:siensitu-mano:20210217112948j:image

③ 残りの1本を、上の横棒の真ん中あたりにひもで固定するf:id:siensitu-mano:20210217113002j:image

④ ③で付けた棒の下から4分の1あたりと、下の横棒の真ん中あたりをひもで繋ぐ

f:id:siensitu-mano:20210217113015j:image

⑤ どんぐりや木の実をボンドで付けて飾る


  • f:id:siensitu-mano:20210217113027j:imagef:id:siensitu-mano:20210217113043j:image

 

なかなか味わい深い感じに仕上がりましたが、強度やバランスがいまいち…。

 

いまいちなのに紹介するなよって感じですが…。

 

最初の素材選び(なるべく真っすぐな小枝を探すとか)が重要かなと思います。

 

興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね★

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 ゆるっと♪ハンドクラフトタイムのその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★