mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆アンケート結果より◆~皆さんの声を紹介します~その②『子どもの学習、どうやったらいいの!?』

こんにちは。市民支援室スタッフの丹羽です。 今日は、先日行った「アンケート~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?~」の中から、休校中の子どもの学習についての悩みをご紹介します。 アンケート結果はこちら ↓↓↓ Q1~Q5・Q6・Q7・Q8 ~皆…

◆アンケート結果より◆~皆さんの声を紹介します~その①『こどもの成長が気がかり。どこに相談したらいいですか??』

こんにちは。スタッフの丹羽です。 先日は、アンケートへの回答、ありがとうございました。 お答えいただきました、 「アンケート~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?~」について、 これから、皆さんの声をテーマに分けて、紹介させて頂きます…

市民支援室だより 2020年7月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより2020年7月号が発行されました。 〈トピックス〉 ・お知らせ ・参加募集 ―7月15日(水) ママ目線で考える 防災カフェ花あかり(詳細は下記ブログ記事を参照) https://siminsiensitu.hatenadiary.com/entry/2…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~キラキラドーム~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。 暑くなってきましたね。マスクをして外を歩いていると、暑いやら苦しいやら…ほんとにつらい…皆さんも、マスク着用は大事ですが、人のいないところではちょっと外すなどして、体調を崩さないよう…

児童センターだより 2020年7月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 新型コロナウイルス感染拡大防止のためしばらく閉鎖されていたmanoですが、6月1日から開館しています。 まだまだ制約はありますが、少しずつ人の気配が戻ってきて嬉しくもあり、何だかほっとしています(^^) さて 可児市内…

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?(その4)

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか? ◆アンケート内容◆ Q1、お住まいはどちらですか? Q2、このアンケートをどこで知りましたか? Q3、お子様の年齢は? Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか? Q5…

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?(その3)

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか? ◆アンケート内容◆ Q1、お住まいはどちらですか? Q2、このアンケートをどこで知りましたか? Q3、お子様の年齢は? Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか? Q5…

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?(その2)

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか? ◆アンケート内容◆ Q1、お住まいはどちらですか? Q2、このアンケートをどこで知りましたか? Q3、お子様の年齢は? Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか? Q5…

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?(その1)

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか? こんにちは、市民支援室の伊藤です。 2020年2月27日、新型コロナウイルスの感染防止対策として安倍総理が全国の小中学校へ臨時休校の要請。 可児市、可児市周辺の小中学校は3月2日から長い長…

可児さくら保育園 あっぷっぷだより2020年7月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 前回のブログでご紹介した地域子育て支援センターのうち今回は「可児さくら保育園」のおたよりをご紹介しますね。 可児さくら保育園 あっぷっぷだより2020年7月号 新型コロナウイルスの影響で今までとは利用方法が異なる…

はぐみの森保育園 いちご通信2020年6月号・7月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 前回のブログでご紹介した地域子育て支援センターのうち今回は「はぐみの森保育園」のおたよりをご紹介しますね。 はぐみの森保育園 いちご通信2020年6月号 はぐみの森保育園 いちご通信2020年7月号 新型コロナウイルスの…

ひろみ保育園 いちご通信2020年6月号・7月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 前回のブログでご紹介した地域子育て支援センターのうち今回は「ひろみ保育園」のおたよりをご紹介しますね。 ひろみ保育園 いちご通信2020年6月号 ひろみ保育園 いちご通信2020年7月号(左面) ひろみ保育園 いちご通信202…

すみれ楽園 わくわく通信2020年6月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 可児市内には、児童センターや児童館の他にも地域子育て支援センターが5カ所ある事をご存じですか?地域子育て支援センターとは、主に未就園児親子が気軽に遊びに行ける施設で、市直営の絆る~むの他に市内4カ所の保育園…

どうしてたかな?~トイレトレーニング~

こんにちは。スタッフの草野です。 ジメジメする梅雨の時期ではありますが、晴れている日は日差しも強く、夏を感じる今日この頃。 夏… 小さいお子さんを持つママにとって「夏=おむつ外し」を考えている方も多いのではないでしょうか。育児雑誌などでは「2歳…

ランチ部ー万寿民屋ー

こんにちは、部長の井戸です。なんだか久しぶりのブログになってしまいましたが、皆さんお元気でしょうか? 私は学校と幼稚園がようやく始まり、長らく経験していなかった一人の時間を噛みしめています(笑) さて今日は先日家族で行ってきた万寿民屋さんをご…

【ご案内】オンライン防災カフェ/第23回ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」

こんにちは。 スタッフの尾石です。 5・6月に引き続き、7月もオンラインで防災カフェを開催します。 今回は「オンライン de 防災ポーチ」と題し、講師に岡崎市を中心に活躍されている 「守ろう子どもと赤ちゃん」代表の荒木歩さんをオンライン上にお招きして…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~飛び出す吹き出し~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 以前、我が家の4歳児がなかなかお風呂に行ってくれないと書いたんですが、先日あることをしたら「私も!」と言って自分で服を脱いでお風呂に入って行きました。 さて…何をしたか… 続きはブログの…

【2020年度】ダブルケアカフェ・ダブルケアラーズデイ

【2020年度】 ダブルケアカフェ・ダブルケアラーズデイ 【子育て+介護】【ダブルケア】 ダブルケアという言葉をご存知ですか? ダブルケアとは子育てと介護を同時期に重なる状況を示します 市民支援室では、奇数月に「ダブルケアカフェ」を偶数月に「ダブル…

児童センターだより 2020年6月号

こんにちは。市民支援室の伊藤です。6月1日からmanoも開館(再開)しました。 新型コロナウイルス感染対策のため閉館してました 児童センター・児童館は 令和2年6月15日(月曜日)より開館します。 https://www.city.kani.lg.jp/17552.htm 【児童センターの…

どうやってたかな?離乳食

こんにちは。スタッフの草野です。 昨年のクリスマスワークショップでご協力いただいたアンケートの中に「つかみ食べの離乳食が作れない」というものがありました。お話を聞いたわけではないので詳しいことは分からないのですが、我々スタッフ数名の頭の中で…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ミニミニびっくり箱~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 やっと学校が始まりましたね。長い休校中、お母さんたち、「お疲れさまでした!」 どこにも出掛けられない自粛生活の中で、 良かったことももちろんあったと思うし、 子どもと家にいる時間が長い…

広報かに 2020年6月号

こんにちは。市民支援室の伊藤です。#岐阜県#可児市広報かに2020年6月号が発行されました 広報かに/2020年6月号 ーーーーー ◎特集:門脇麦さんと思いをめぐらす~大河ドラマ「麒麟がくる」と明智荘~ ◎わくわくWorkプロジェクト ◎わが家の防災メモ ◎いきいき…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2020年6月号

こんにちは。市民支援室の伊藤です。今日から6月ですね。可児市の公共施設も再開(開館)になりました。 市内公共施設及び市主催事業の再開スケジュール等について/可児市 (可児市の公式ホームページにとびます)市民支援室のある子育て健康プラザmano(マー…