mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルケアに備えよう~オンライン講座に参加して

こんにちは。 スタッフの川口です。 前回ブログで紹介したケア活講座に参加してみました。 (Zoomを使用したオンライン講座です。) ダブルケアとは?の話から始まって ケアラーさんの体験談、 ダブルケア版クロスロードゲームと 盛りだくさんの内容であっと…

お買いもの部~防災食(井村屋のえいようかん)~

生活に必要なものは人それぞれ違う。自分がなくて困るものを備蓄する。(例:コンタクト、入れ歯、常備薬)(防災ポケットBOOK 2021より引用) こんにちは。スタッフの伊藤です。防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画しています。防災カフ…

☆BOOK部☆もこもこもこ

こんにちは 子どもが生まれてから、絵本に接することが多くなり、その奥深さに興味津々のBOOK部 草野です。 今日ご紹介する絵本は、児童センターの読み聞かせなどにもよく登場するので、ご覧になったことがある方もあると思います。 カーリルで開く もこもこ…

児童センターだより 2021年3月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 可児市内にある児童センター4カ所のお便りが届きました。 ●可児市児童センター・児童館からのお知らせ●(HPより抜粋) 岐阜県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、新型コロナウイルス感染症防止対策として以下の対応を行い…

市民支援室だより 2021年3月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 2021年3月号が発行されました。 〈トピックス〉●お知らせ【3/1更新】岐阜県下に発令されていました新型コロナウイルス緊急事態宣言の解除に伴い、可児市子育て健康プラザmanoは3月1日(月)より通常通り8:…

お買いもの部~カップスープ~

季節に(寒暖)に応じて避難用具をそろえる(防災ポケットBOOK 2021より) こんにちは。スタッフの伊藤です。防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画してます私が購入した防災にも使えるグッズをお買いもの部 で紹介していきたいと思います…

☆BOOK部☆ママたちが非常事態!?:最新科学で読み解くニッポンの子育て

こんにちは。市民支援室 BOOK部 草野です。 日々子育てをしていて、「なぜ?」「どうして?」と思う事、たくさんありますよね。 「なんで泣いているの?」 「ベッドに下ろしたとたん、泣き出す」 「もう、行動が宇宙人レベル!」 今回ご紹介するのは、以前NH…

「2歳以上はマスクを」のハードルは高い?

こんにちは。市民支援室スタッフ 草野です。 新型コロナウイルスの感染症対策で、大人も子どももマスク必須の日々。 必ずマスクをさせなくちゃ!となった時、正直我が子たちはしてくれるのかとても心配でした。 でも、子どもってやっぱり順応性が高いですね…

おすすめ絵本 ~とんでいったふうせんは~

こんにちは。 BOOKの部の川口です。 みなさんはこどもさんとどんな絵本を 楽しんでいますか? 今日は風船を使って認知症のことを分かりやすく描いた とんでいったふうせんは ジェシー・オリベロス 文落合恵子 訳 絵本塾出版 カーリルで開く // を紹介をしま…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~小枝でミニイーゼル~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 秋から冬にかけては、公園に行くと小枝がいっぱい落ちていますね どんぐりは、最近は色あせて割れたやつしかないけど、 11月~12月、風が吹いただけでぼろぼろ落ちる頃に拾っておくと、お子さんと…

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 花あかり㉘

こんにちは。スタッフ尾石です。2月16日火曜日、私も担当スタッフとして関わっている防災カフェを開催しましたよ!今回のテーマはこちら↓↓↓もしもの時も安心 ラクしてすっきりお片付け~防災は日頃の生活から!住まいを整えよう~今年の防災カフェでは普段の…

☆BOOK部☆とおせんぼ

こんにちは。市民支援室 BOOK部 草野です。 今回も絵本の紹介です。 子どもが幼稚園の帰りに、移動図書館で自分で選んで借りた本のひとつです。 とくに内容を吟味している様子もなく、ぱっぱっぱっと手に取った中にありました。 カーリルで開く とおせんぼ(…

☆BOOK部☆いのちのふね

本を読むのが好きだけど、読むのが遅いスタッフ 草野です なんか、どうでもいいところが気になっちゃって、同じところ何回も読んじゃうんですよね。そんなことないですか?私だけ? あと、マンガを読む時、絵の中にある『どどーん!』とか『ばーん!』みたい…

岐阜県図書館 電子書籍サービス ③ 郵送しました編

都会の若い子が切手の貼り方がわからずシールだと思い込んでいたという衝撃なニュースを見た スタッフ 伊藤 です。深夜帯の番組なので、制作側の偏った作り方のせいもあるかもと半信半疑です。 今日も、市民支援室のスタッフのつぶやきブログにお付き合いく…

2021年3月のイベント一覧

☆2021年3月のイベント一覧です☆ 3月のイベントは全て終了しました。 ご参加、お問い合わせ、ありがとうございました。 第29回 ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」 ◆第29回 ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」◆ 日にち:2021年 3月 …

岐阜県図書館 電子書籍サービス ② 準備しました編

期限がある図書館の本の方が、きちんと読むことができる スタッフ 伊藤 です。購入した本だと、いつでも読めるからと後回しになりません??私だけ?? 今日も、市民支援室のスタッフのつぶやきブログにお付き合いください。 「岐阜県図書館 電子書籍サービ…

岐阜県図書館 電子書籍サービス ① はじめました編

図書館で、今の私がどんなタイトルの本に反応しているか確認するのが好きな スタッフ 伊藤 です。 今日も、市民支援室のスタッフのつぶやきブログにお付き合いください。 コロナ禍で図書館に行くことに抵抗がある 岐阜県民のみなさん! 知ってましたか?? …

☆BOOK部☆ガストンのきぶんをととのえるえほん

こんにちは、BOOK部 髙田です。 今日は絵本のご紹介です(^^) 最近は子どもより先に寝落ちしてしまう母(^^;) すっかり読み聞かせから遠ざかっていましたが 4歳の娘が最近 読んで読んで~♡ ...ブーム来たね(-_-;) 上の子どもたちの本はあるけど 少し気…

☆BOOK部☆発足☆ おすすめ絵本・書籍を紹介

子どものころから 図書館に居ることが大好きでした スタッフ 伊藤 です。 本を読むのも好きですが、 図書館 独特の空間 が好きなんです。 市民支援室には ・ランチ部 ・お買いもの部 があります (市民支援室スタッフが各々好きなようにブログ記事にしており…

ブックマークして活用してね✨子育てパートナー相談日

可児市月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2月号に掲載された、子育てパートナー相談日です。 ★相談場所・日程・時間・連絡先 センター名 相談日 相談時間 電話番号(市外局番0574) 中央児童センターにこっと 毎週 月・水・金 10:00~15:00 62-3340 …

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~3月カレンダー工作キット配布(無料)~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 お家で作れる!カレンダー工作キット無料配布☆ 毎回ご好評いただきありがとうございます! 今月は2月8日より配布していますよ 春らしいモチーフいっぱい 素材の配置はお好みで!自分だけのカレ…

ブックマークして活用してね✨いざという時の子育て支援情報

可児市の月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」1月号に掲載された、 「困った、どうしよう…そんなとき~子育て支援情報~」です! ※情報は、令和2年12月現在のものです。 ※新型コロナウイルス感染防止のため、内容が変更になる場合があります。 ※お問い…

4歳児の気持ちの落としどころ

こんにちは。スタッフの草野です。 「この本もう少し読みたいけど、出掛ける時間…」 「ドラマいいところだけど、ごはんの支度しなきゃ!」 今これがやりたいけど、他にやるべきことがある時… 大人なら、 「仕方がない」と見切りをつけて、次の行動に移ること…

お買いもの部~おねしょズボン~

こんにちは市民支援室お買いもの部 草野です。 お買いもの部では、市民支援室スタッフが、普段のお買い物の中で「これはいい!」と思ったものを、ブログで紹介していますよ〜 今回は、トイレトレーニンググッズ✨ 「うちの子、昼間はパンツで過ごしているけど…

我が家のぐずぐず対応法

我が子たちが10歳を過ぎ mano(マーノ)に来館する 幼い子どもがたまらなく可愛く感じています。 スタッフの伊藤です。 今では穏やかに子育てがすることができていますが 子どもが小さい頃は毎日バタバタした育児をしてました。 子どもが泣いたとき 原因が知…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム〜チップスターを食べたときは〜

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 我が家の最年少4歳児は、工作好き✨ といっても工作と呼べるのかどうか…とにかく思いつくままに切ったり貼ったり。 作ってしまえば満足なようで、その後の作品に対する執着はあまりない様子。 何で…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年2月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 2月号では◎可児市環境フェスタ◎ペットボトルのリサイクル方法◎ひとり親家庭の進級・進学を祝います◎子育て健康プラザマーノバナ…

広報かに 2021年2月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2021年2月号が発行されました。 2021年2月号 <トピックス> ◎特集:アーラの舞台裏を探検 ◎わくわくWorkプロジェクト ◎岐阜県からのお知らせ ◎明智光秀博覧会 ◎いきいき健康コラム ◎お知らせ旬タイム ◎ごみ・リサイ…