mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~へんしん‼ボイスチェンジャー~

こんにちは。スタッフ草野です。 「ゆるっと♪ハンドクラフトタイム」のお時間ですよ♪(そんな時間あったのか?!) 今日はお家にあるもので簡単にできる、ボイスチェンジャーをご紹介します。 ちょっと響くような、壊れたスピーカーのような声に変身します!…

ランチ部番外編 -わむたこー

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。manoの休館も5月の末まで伸びたので、館内はひっそりとしています。平日は市役所の業務が行われているので、ちらほら人の影があるのですが、休日は完全休館なのでとても静かです。 土日だと近くの公園から子どもた…

キッチンペーパーでマスク作ってみました

こんにちは。スタッフ草野です。 マスク…ないですね…ほんとに… 手作りしようにも、ガーゼっぽい布やマスク用のゴムは品切れ…ならばヘアゴムで、と思って探してもこれまたない… ぶっちゃけ、小さくなった子どものパンツのゴム抜きましたよ(´;ω;`) そうそう。…

子どもと過ごす毎日

こんにちはスタッフの井戸です。暖かい日が続きますが、ときおり風が冷たく感じますね。本格的な春の到来に期待しつつ、そろそろストーブもしまおうかなと頃合いを伺っています。 私には小学5年生の娘と、年長の息子がいます。当然今は二人とも休みなので、…

子どものストレス増えてませんか?

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。可児市ではお休みが5月の末まで伸びましたね。延期に続く延期で、親子共々疲弊している方も少なくないと思います。わが家では遊びにも勉強にも飽きた子どもたちの衝突が増えてきて、家の中の空気が少しぎすぎすして…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~コラージュかぶと~

こんにちは。スタッフ草野です。 もうすぐゴールデンウィーク♪ という気分でもないですね(-_-;) どこにも行けないし、帰省もできないし。 日曜日も祝日もゴールデンウィークも関係ない、ただただ続くおうち時間… ん!? いや!あるぞ! 「こどもの日」! と…

ランチ部番外編 -ガジュマルー

みなさんハイターイ、スタッフの井戸です。いつもと挨拶が違いますが、もうお分かりですね(笑)今日はランチ部番外編と言うことで、テイクアウトできる沖縄料理のお店を紹介します!川合にある「ガジュマル」さんです! 知ってる方も多いかと思いますが、こち…

かにっこ 笑顔の学習を知っていますか?

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。休みの間、お子さんの宿題はどうしていますか? 私の娘の小学校では、プリントが配布され、休みが伸びて、また追加でプリントが配布され……そんな感じの繰り返しです。下の子もいる中で宿題を教えるのは至難の業。な…

【家庭の困りごと相談窓口】の紹介

こんにちは。スタッフ草野です。 政府の緊急事態宣言が全国に拡大され、 とにかく“stay home!”と様々なメディアで叫ばれていますが、みなさんストレス溜まってませんか?私は溜まってますよ(笑) 「普段できないことを今やろう!」という空気もあるようです…

アンケート始めました

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。 岐阜の中でも休みが5月まで伸びた市もあり、可児市もどうなることか分からず不安な日々が続いています。 我が家では休み続きで家の中に飽きてきた子どもたちが、庭先で遊ぶことが増えました。トカゲがいたよ、タン…

作ってみよう!ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~飛び出すカード~

こんにちは。スタッフ草野です。 今年度から「ゆるっと♪ハンドクラフトタイム」という企画を始めました。 カンタンでかわいいものを作って一緒に手を動かしながら、子育てや家族のことなど、お話できたらな…そしてもし困り感に気づくことができたら、サポー…

ランチ部番外編 -彩々屋ー

みなさんこんにちは、ランチ部 部長の井戸です。数日間久しぶりに雨が続きましたね。最近は晴れの日が続いていたので、めぐみの雨になったことかと思います。子どもが生まれる前はガーデニングが趣味だった私ですが、生まれてからは育児と仕事に追われて庭は…

市民支援室スタッフのおうち時間

こんにちは。スタッフ草野です。 先の見えない外出自粛生活が続いていますね。みなさんどうお過ごしでしょうか。 市民支援室でも、出勤する人数を減らし(現役ママが多いので、臨時休校のために出勤できないというのもありますが)、在宅ワーク可となりまし…

ランチ部番外編 お持ち帰りの誘惑ー鶏笑ー

みなさんこんにちは、部長の井戸です。ここ最近コロナの影響で、外食がはばかられるようになりましたね。ランチが大好きな私もつらい日々を送っています……。そもそも子どもがいるので、ゆっくりご飯も食べられませんし(笑) そこで人気のお持ち帰りを何軒かし…

mano開館2周年 ありがとう月間 イベント中止について

こんにちは スタッフの尾石です 休園・休校や外出自粛など 先行きが不透明で不安な毎日を過ごされている方も多いのではないでしょうか 可児市子育て健康プラザmanoも例外ではなく 5月に開館2周年を迎えるにあたり「開館2周年 ありがとう月間」として 市民支…

ダブルケアラーのみなさんへ

こんにちは。スタッフの川口です。 新型コロナウイルス感染症対策の影響でみなさんの生活が変わっていることと 思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 私の家では義母(認知症、要介護1)の デイサービス、ショ-トステイの利用が、3月末から出来なくなっ…

お休みの間の過ごし方、どうしていますか?

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。記録的長期休みが続きますが、みなさんどう過ごしていますか? 私の子どもも例外なくお休みで、毎日宿題をしつつswitchでゲームをしたり、テレビを見たり、地元地域に公園がないので、なかなか遊びにも行けず、家の…

テイクアウトのお店

こんにちは、ランチ部部長の井戸です。ここ最近春らしい天気が続いて過ごしやすいです。いつの間にか桜も満開になっていて、季節は変わるのが早いなあなんて思っています。 さて今日はテイクアウトのお店をまとめているサイトをご紹介します。コロナの影響も…

ランチ部ーニクワウチー

みなさんこんにちは、部長の井戸です。先日から始まったランチ部ですが、活動は結構前からコツコツ続けておりまして、ご紹介できるお店がたまりつつあります……。頑張って記事にしますね! さて今日ご紹介するのは、可児市の今渡にあるニクワウチさんです。こ…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2020年4月号

こんにちはスタッフの伊藤です。今日から4月。新学期ですね。月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」(2020年4月号)が 発行されましたので、ご案内します。月刊☆子育て情報紙『おおきくなあれ!』は、 今月のトピックスや相談・イベントの案内などを掲載し…